注目は委嘱作品の2曲!
※6/26更新
例年のことではありますが、「さぁ、これからコンクールが始まるぞ」という時期に、次年度の課題曲(タイトルと作曲者だけですが)が発表されます。
まだ今年度の課題曲にも深く親しんでいない時期ではありますが、それでもやはり、新たな課題曲の登場にはワクワクしますね。
祝い唄と踊り唄による幻想曲 杉山義隆(第34回朝日作曲賞)
マーチ「メモリーズ・リフレイン」 伊藤士恩
Rhapsody ~ Eclipse 大島ミチル(委嘱作品)
ステップ、スキップ、ノンストップ 後藤洋(委嘱作品)
2025年度の課題曲の1番の目玉は、やはり4曲中2曲という高い割合で入っている委嘱作品(公募ではなく、全日本吹奏楽連盟からの依頼によって作曲された作品)。
大島ミチルさんの《Rhapsody ~ Eclipse》と、後藤洋さんの《ステップ、スキップ、ノンストップ》です。
大島ミチルさんは長崎県長崎市出身で、NHK大河ドラマ「天地人」「あすか」「純情きらり」やテレビドラマ「ごくせん」「ショムニ」、映画「日はまた昇る」「海難1890」、アニメ「のだめカンタービレ」「鋼の錬金術師」など数多くの劇伴を手掛け、管弦楽曲や室内楽曲なども作曲しています。
一方、後藤洋さんは秋田県出身で、吹奏楽ではおなじみの作曲家。すでに課題曲としては《即興曲》(1976年)、《カドリーユ》(1983年)を手掛けており、今回が3回目。2011年には《ウィンド・アンサンブルのためのソングズ》で、世界でもっとも権威のある作曲賞のひとつとされる「ABAオストワルド賞」に日本人として初めて選ばれています。
このお二人の作品は要注目です。
もちろん、朝日作曲賞に選ばれた杉山義隆さんの《祝い唄と踊り唄による幻想曲》、伊藤士恩さんの《マーチ「メモリーズ・リフレイン」》にも、「課題曲を越えた名曲」への期待を感じます。
これも例年のことではありますが、早く聴いてみたくなりますね。
例年であればおそらく1分間程度の試聴が2025年の1月前半あたりに、楽譜の発売は1月下旬あたり2月下旬になるようです。
※楽譜の発売タイミングの情報をお寄せくださった方、ありがとうございます。
タイトルから曲調を想像しつつ、全曲の正式発表を待ちましょう。
なお、曲順(I〜IV)はまだ決まっていないとのことです。
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