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吹奏楽部がアルプススタンドで《The Fox》を演奏
2022年8月9日、阪神甲子園球場で行われた夏の甲子園、第104回全国高等学校野球選手権大会。
1回戦で、南北海道・札幌大谷高校は、東京・二松學舍大学附属高校と対戦しました。
札幌大谷は夏の甲子園初出場でしたが、その応援がひときわ注目を集めました。
北海道日本ハムファイターズのチアリーダー「ファイターズガール」が踊って大きな話題となっている「きつねダンス」を、札幌大谷のチアリーダーがアルプススタンドで披露したのです。
もちろん、ノルウェーのYlvis(イルヴィス)による楽曲《The Fox》を演奏したのは、札幌大谷高校吹奏楽部です。
残念ながら試合は3対2でサヨナラ負けを喫してしまった札幌大谷ですが、野球部のハツラツとしたプレイだけでなく、スタンドの「きつねダンス」も大きな話題に。
ニュースで取り上げられ、なんとTwitterでもトレンド入りしました。
アレンジはコンクール課題曲を5曲手掛けたあの方!
そんな札幌大谷の「きつねダンス」ですが、もちろん吹奏楽(高校野球の応援的に言うとブラスバンド)用の楽譜があります。
それを手掛けたのは、札幌大谷の内藤淳一先生。
実は、内藤先生は吹奏楽界では重要人物です。
なんと吹奏楽コンクール課題曲をこれまで5曲も手掛けているのです。
1983年 吹奏楽のためのインヴェンション第1番
1997年 マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」
1999年 マーチ・グリーン・フォレスト
2001年 式典のための行進曲「栄光をたたえて」
2008年 ブライアンの休日
演奏したことがある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
オザワ部長にとっても《吹奏楽のためのインヴェンション第1番》は人生で初めて演奏した課題曲で、吹奏楽曲の中でもっとも好きな曲。
そして、内藤淳一先生は尊敬する作曲家です。
「きつねダンス」誕生秘話
今回、札幌大谷の応援曲のほとんどは内藤先生がアレンジを担当。
その中に「きつねダンス」もありました。
そこで、内藤先生に札幌大谷の「きつねダンス」誕生秘話をお聞きしました。
「『きつねダンス』は、札幌大谷の学園理事が支部予選(北海道では支部予選を勝ち上がった学校が南・北北海道大会に出場できる)のときに『日ハムのあれ、いいよね』とボソッと言ったのがきっかけでした」
もともと内藤先生は南北海道大会に向けて、メジャーリーグの7回終了時に歌われる《私を野球に連れてって》を新作として用意しようとしていました。
そして、野球部が支部予選を突破し、南北海道大会に出場することが決まったとき、ふと思い出したのがあの「日ハムのあれ、いいよね」という言葉でした。
そして、吹奏楽コンクールの地区大会直前だったものの、大急ぎで《The Fox》をアレンジし、吹奏楽部員に配りました。
その後、野球部は南北海道大会を勝ち上がり、見事夏の甲子園に初出場を決めました。
そして、1回戦での健闘とともに、吹奏楽部とチアリーダーの「きつねダンス」は甲子園で大きな話題となり、Twitterでトレンド入り。内藤先生も非常に驚いたそうです。
この試合で《私を野球に連れてって》もアルプススタンドで演奏され、メジャーリーグをよく知るファンには非常に好評だったとのことです。
現在、札幌大谷の応援曲は約50曲。
課題曲や《マーチ「笑顔サンシャイン!」》など数々の名曲を手掛けてきた内藤先生であっても、いきなり応援曲をさらっと編曲できるわけではありません。応援曲には応援曲の流儀があるからです。
応援曲のアレンジを始めるあたり、内藤先生にもご苦労があったそうです。
「2019年の春の選抜に札幌大谷が出場することになり、懇意にしている駒澤大学附属苫小牧高校吹奏楽部の顧問の先生に、野球応援や引率、球場でのルール、そして、応援曲のアレンジを教わりにいきました。札幌大谷に来るまでは本格的な野球応援とは無縁だったので、それからアレンジや演出を考えながらコツコツやってきました」
勉強や研究の成果が実り、今回の「きつねダンス」につながったわけです。
甲子園の主役は、あくまで高校球児たち。
ですが、こうして応援という舞台で吹奏楽部やチアリーダーが話題となり、また、その楽曲が輝くところも、また甲子園の素晴らしさです。
残念ながら札幌大谷は敗退してしまいましたが、秋以降の大会では吹奏楽部の応援と、内藤先生の新たなアレンジにも注目しましょう。